ホワイトノート

20代女子が好きなことを日々綴っていく場所

糖質制限ダイエットをやったら体重は減ったけど低血糖で死にかけていたのかもしれない話

こんにちは!兎田(うさぎだ)です。

 

f:id:white-note:20170617024258p:plain

ダイエットしてます!

夏に水着を着る予定があるので、それなりにがんばってはいます。

最近また停滞期に入ったので、さぼり気味ですが……。

 

「また停滞期」と言ったのは、実は私が1回停滞期を乗り越えているからです。

普段の食事を減らして、週に3回隣駅で降りて帰ることで2万歩歩くというダイエットで迎えてしまった停滞期。

そんなときに出会ったのが「しらたきダイエット」でした。

 

 

糖質制限ダイエットの話だったのでは?

f:id:white-note:20170617024004j:plain

いい質問ですねー。

 

そうです。この記事は糖質制限ダイエットをやったら低血糖になったんだわ」っていうお話をする記事です。

 

しらたきはほとんどが水分でできています。

その糖質がいかほどか。あなたは知っていますか?

 

100gで0.1gほどです。

 

糖質なさすぎませんか?

 

ちなみに糖質制限の第一人者の先生は糖質制限を3段階に分けて考えていらっしゃるんですが、そのランクがこちら↓

 

プチ糖質制限 3食のうち、1食の主食を食べない 一日の糖質制限目安:120g~170g
スタンダード糖質制限 3食のうち、2食の主食を食べない 一日の糖質制限目安:80g~120g
スーパー糖質制限 3食とも主食を食べない 一日の糖質制限目安:30g~60g
 

しらたきを300kg食べてもスーパー糖質制限です!

しらたきさんすごいですねー。すばらしい。

 

糖質制限についてなんの知識もなく「痩せたい―。なんかカロリー低いレシピないのかい」と考えていたところ、しらたき冷やし中華なるものを思いついてしまったんです。

 

しらたき冷やし中華の材料はこちら!

・しらたき100g

・たまご1個

・もやし50g

・豚もも肉100g

・市販の冷やし中華のたれ 適量

 

そして、それらの糖質はこちら!

・しらたき100g → 0.1g

・たまご1個 → 0.2g

・もやし50g → 0.1g

・豚もも肉100g  → 0.1g

・市販の冷やし中華のたれ 適量  → わからない!

 

市販の冷やし中華のたれは糖質表記もなく、糖質の計算方法も数字アレルギーの私にはちょっと考えたくもない……というか、難しかったのでわからないです!

でも、他の材料を足しても1gにすらならないですよね。

 

もともと冷やし中華大好きな私。

この適当しらたき冷やし中華のレシピを編み出してからというもの昼と夜にこれを食べていました。

 

ちなみに朝は寝坊することに命を懸けたので、豆乳だけ飲んでました。

豆乳の糖質は100gあたり4gなので、スーパー糖質制限の一日の糖質制限目安には達していなかったと思います。

 

つまり、私はしらたきダイエットを始めた結果、無意識のうちに過度な糖質制限ダイエットをしていたということになります。

なので、この記事は糖質制限ダイエットをやったら低血糖になったんだわ」っていうお話をする記事であってますよ!

 

原因不明の体調不良

症状1:夜中の冷や汗

 

しらたき冷やし中華ばっかり食べ始めてから3日目の深夜。

うなじが冷たくてハッと目覚めました。

※「よくそんなに同じメニューばっか食べられるな」と思われるかもしれませんが、冷やし中華にはそれだけの魅力があります。

 

起き上がると枕がびしょびしょ。

冷や汗をかきまくっていたんですね。

もともと低血圧な私は大概の体調不良を血圧のせいにします。

そのときも「まあ、低血圧だろ」と適当なことを考えて着替えてもう一回爆睡しました。

 

症状2:夜中に吐き気&目眩

 

まだ冷やし中華を食べ続けているしらたき生活1週間ほどの深夜。

ひどい吐き気で目が覚めました。

 

気持ち悪すぎて「そうだ。水分が足りないんだ。汗かいてるしな」とまた冷や汗でびっしょりの枕を見て考えて、ベッドから立ち上がるとめまいでそのままぶっ倒れました。

こんなめまいは家族が包丁で指を切った流血沙汰を見たとき以来です。

そんなになってもまだ「お茶飲まなきゃ」という使命感にかられた私は這ってリビングに行きました。

 

突然起きてきた人間にびっくりしている愛兎に「すまない」と驚かせたことを気持ち悪さからくるデスボイスで謝罪しつつ、お茶を飲むと吐き気がマックスに。

お手洗いに行ったんですが、なにも出てこず、うなされながらベッドに戻って気絶するみたいに眠って朝を迎えました。

 

この期におよんで私は「低血圧だろ」とお気楽に考えていました。

 

症状3:仕事中に意識が朦朧とする

 

低血圧ゆえに朝に弱いので、眠気を感じることはあったんですが、夜中に吐き気を覚えたころから仕事中に意識が朦朧とすることがありました。

くらくらするというか、半分突然眠ったというかふわふわした感じです。

 

体から寝ても疲労感が抜けない感じがあり、午前中は特にぐったりな感じだったんですが、お昼ごはんにしらたき冷やし中華を食べるとちょっと元気が出るんですよ。

 

「なんだこれ。低血圧じゃないかもしれん」

 

そこでようやく、低血圧以外の可能性を考えた私。

昼食を食べながら「もしかして……ダイエットがんばりすぎてるんか?」と疑問がわき、ふと浮かんだ「低血糖」というワードを検索してみた結果、症状が一致することが多かったので、「これかー!」と原因不明の体調不良の原因がきちんとわかって安心しました。

 

低血糖によくある症状

低血糖ってそもそもなんなのか。

調べたところ血糖値が60mg/dL(あるいは50mg/dL以下)の状態だそうです。

わかんない!

専門的なことはわかりませんが、低血糖に陥る基準は人それぞれみたいです。

 

そんな低血糖のよくある症状のひとつ。

それが自律神経症です。

低血圧でもよく現れる症状なので、私のように低血圧のせいにする方もいらっしゃるかもしれません。ややこしい。

その症状がこちら↓

 

・発汗

・頻脈

・手足のふるえ

・動悸

・不安感

・空腹感

 

発汗は私の場合は夜中の冷や汗の症状ですね。

いつも脈が速いですし、低血圧のせいで昔から手がよくふるえてるので、そのあたりは低血圧なのか低血糖なのかよくわかりません。

 

自律神経症状のほかにも低血糖の症状はあります。

中枢神経症です。

その例がこちら↓

 

・頭痛

・かすみ目

・集中力の低下や錯乱

・脱力・眠気(生あくびなど)

・めまい

・疲労感

・ろれつが回らない

・ものが二重に見える

 

自律神経症状よりなんだか怖そうな感じになってきましたね。

集中力の低下・脱力・眠気・めまい・疲労感の症状は自覚がありましたが、これが寝不足のせいなのか低血圧のせいなのか、はたまた低血糖のせいなのか、素人の私にはよくわからないのですが、しらたき冷やし中華のスーパー糖質制限ぶりを考えると、たぶん低血糖の影響もあったのでしょう。

 

そして、最も怖い症状が意識障害低血糖昏睡です。

もう響きからして怖いんですが、低血糖は進行すると昏睡状態や最悪は死に至ることもあるとのこと!

こわっ!「低血圧じゃーん」とかのんきに考えていた自分には、食についてもっと勉強していただきたいところです!!

 

ちなみにこの低血糖の症状について参考にさせていただいたのは『いしゃまち』さんのこちらの記事です。ありがとうございました。

 

体重は減ったけど死にかけていたのかもしれない

死にかけてたとまで言うと大袈裟な表現になるかもしれませんが、低血糖は死に至る危険があるものなので、本当に過度なダイエットって怖いんだなーということを学びました。

ちなみに体重は1週間で3㎏ストーンと落ちました。すごい。

 

過度なダイエットは怖いっていうのは間違いないんですが、私の場合は過度なダイエットの自覚はありませんでした。

しらたき冷やし中華がおいしかったですし、しらたきって食べると結構満腹感があるんですよね。

停滞期で停まっていた体重も楽々に落ちていったので、本当に気持ち的にはまったく無理のないダイエットでした。

 

低血糖なんて考えたこともなかった私ですが、吐き気がしていたときにチョコレートを一粒食べると徐々に吐き気も収まり、元気になったので、本当に低血糖だったのだと思います。

 

低血糖ダイエット。比較的楽でおいしく痩せられるダイエットであることは間違いないですが、体調には気を配らなければならないのかもしれませんね。

ダイエット中に急に体重が落ちたときには、あなたも体調にお気を付けくださいね。

綺麗になっても死んだら意味ないですもんね!

 

 

 

私がお世話になっているお弁当レシピです。

低カロリー高たんぱくでおなかもいっぱいになり、かつ簡単!

慣れれば、本当に15分でできるオススメレシピ本です。 

女子力アップ! ダイエット応援弁当 15分でできる!

女子力アップ! ダイエット応援弁当 15分でできる!

 

 

 

広告を非表示にする