ホワイトノート

20代女子が好きなことを日々綴っていく場所

【スキンケア】20代ニキビをなくす!洗顔を変えたらニキビができなくなったお話

こんにちは!兎田です。

 

ニキビができなくなったよー!

 

この記事に来られたあなたは、きっときっと20代でできるニキビにお悩みの方かと思います。

私も20歳も越えてぷつっと突然現れるニキビに「もーーーー!」となっていた人間です。

 

・学生時代からぽちっぽちっと時折おでこに現れていたニキビ。

・デートの日や友達との約束の日の朝になぜか空気を読んだかのように鼻の下に現れるニキビ。

・痛みを感じて鏡を見ると「やあ」とこちらに声をかけてくる(ような気がする)鼻の頭に現れたニキビ。

 

そんなにっくきニキビさんたちが、20代になった今もあなたのお顔に突如として表れているのではないでしょうか?

 

f:id:white-note:20170625013823p:plain

 

そんなにっくきニキビさんと私がお別れした方法をご紹介したいと思います。

 

 

なにはともあれ洗顔

ニキビで悩んできた青春時代。

ネットで「ニキビ 治し方」「ニキビ 原因」と検索していた結果で「洗顔しましょう」という言葉がでてきたときは正直イラっとしておりました。

 

ちゃんと洗っとるわい。失礼な。

 

こう思った方っていらっしゃらないですか!?

私は思ってました!

 

使用する洗顔料

洗顔料もいろいろなものを試しましたし、きちんと泡立てて洗っていました。

それでもおさらばできなかったニキビなんですが、この洗顔料を朝晩の洗顔で使いだしてからは全くニキビができなくなりました。

 

 

エテュセ 洗顔料 ジェルムース です!

これがもう本当によくって、感動しました。

この洗顔料のいい点とわるい点をあげていきたいと思います。

 

いい点

最初はジェル状ででてくるんですが、そのジェルがふわふわとした泡状に変化するんです。

なので、泡立てなくてOK!

濡れた肌にも使えるので、お風呂場での使用も洗面所での使用も大丈夫です。

 

効果として私が実感したのは

・肌のトーンが明るくなる

・イチゴ鼻の改善

・ニキビができなくなった

というものです。

 

よくキャラクターコラボしているので、デザインがかわいいものが売られていることがあります。

このトイストーリーとのコラボデザインなんてかわいすぎますよね…!

店頭では買うか迷っている間に売り切れてしまって、私は手に入れることができませんでした。

ネットで売ってたなんて知らなかったので、今使っているものが亡くなったら購入しようと思います。

それまで残っててね……!

 

 

わるい点

グレープフルーツの香りがする洗顔料なので、香りの好き嫌いは分かれると思います。

ひんやり成分も入っているので、その点でも好き嫌いはあると思います。

個人的にはほのかに香る程度・少しひんやりする程度なので、気になりません。

 

ひんやり成分のせいか保湿成分は入っているのですが、個人的な感想ですが、少し感想する気がします。

すぐに化粧水・乳液で保湿すれば問題ないのですが、気にされる方もいるのではないかと思います。

 

ジェルはアーモンドの大きさくらいを手に取ればいいのですが、量の調節が難しい点・ジェルがふたをしていても勝手にでてきて、ふたの内部に若干泡がついてしまうと点はよろしくないです。

改善されないかなー。

 

 

☆ジェルから泡になる過程・効果をわかりやすく紹介されている記事を紹介しておきます。

https://galmoni.com/review/detail/q/ID/3646

 

とにかく保湿

毛穴からなかなか出ていかなかった汚れがでていってくれたところで、保湿に入りましょう!

 

保湿のポイントは「もったいぶらないこと」です。

 特に化粧水はだっばだばに使いましょう!

 

化粧水は大量に 

私はコットンは使用せず、手にたっぷり化粧水をとって肌にゆっくり押し当てるようにしてなじませています。

肌を撫でるように塗り込むよりも優しく肌を掌全体で押さえるようにして化粧水をなじませた方が肌の仕上がりがいいです。

 

この時に片手でスマホをいじったりしていてはダメですよ!

両手で頬を挟むようにして化粧水を浸透させてください。

ちょうどこんな感じです。↓

f:id:white-note:20170625021014p:plain

 

お風呂上りの場合は、服を着る前にまず保湿です!

乾燥は待ってくれないのです……。

 

化粧水は私の場合は本当にだっばだばに使います。

化粧水の消費が激しくなってからニキビもできなくなり、毛穴も少なくなりました。

なので、たくさん使ってももったいなくないよう大きいサイズの化粧水を購入するようにしています。

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

乳液・クリームによる小顔マッサージ

乳液も化粧水と同じようにお肌になじませていきます。

でも、乳液はあまり化粧水とは違い、あまりつけすぎないようにしています。

化粧水の上に薄い膜をかぶせる気持ちでなじませます。

ちなみに私は乳液にまったくこだわりがなく、学生時代から使っている肌研の乳液に未だにお世話になっています。

 

私がこだわっているのはクリームの方で、これはもう保湿とか関係なく香りで選んでいます。

クリームは最後の仕上げとマッサージ用です。

むくみやすい体質なので、洗顔後にマッサージも行っています。

使用しているクリームはこちら↓

 

アロマリゾート ボディミルク ハッピースウィートピーチの香り 220g

 

ももの香りが上品ですごく気に入っています。

ボディミルクですが、顔に塗っていても私は今のところ問題ありません。

 

肌が敏感な方はきちんとしたクリームを使ってくださいね…!

 

さて、肝心のマッサージ方法なんですが、クリームはガンガン使います。

肌の滑りが悪くなったら、肌を痛めるのでクリームで滑りをよくしてくださいね。

顔のむくみをとるマッサージなので小顔効果があります。

 

小顔マッサージの方法

1.肩

f:id:white-note:20170625024132p:plain

まずは、水色の〇が描かれている肩からはじめます。

すべての老廃物をここに最終的に流すので、肩はほぐしておきましょう。

右手なら左肩を、左手なら右肩をつかみ、親指で肩間接下をほぐすイメージです。

 

2.鎖骨

鎖骨は人差し指と中指で挟むようにして真ん中から外(肩側)へ老廃物を流します。

鎖骨の下をさすっても気持ちいいですよ。

 

3.首

まだ顔にはいきません。

顔からの老廃物の通り道である首も流しておきます。

手をグーにして、指の平べったい部分(ちょうど突き出したときに相手へ向く部分です)で上から下へさすります。

 

4.耳

耳には多くのツボがあるのでひっぱっておきましょう。

ここまでやると顔がちょっとぽかぽかしてきていると思います。

 

5.顎

f:id:white-note:20170625024800p:plain

やっと顔まできましたね!

顎は輪郭にそってマッサージします。

手をグーにしてさっき首をさすった部分と同じところで耳にむけてマッサージしましょう。

首から肩へ流すイメージなので、持って行った老廃物は首をさすって肩まで定期的に流しましょう。

 

6.頬

f:id:white-note:20170625025036p:plain

頬は頬骨の下を人差し指の第二関節でさするイメージです。

私はここが結構痛いです!

無理はしないでくださいね。

 

7.目の周り

f:id:white-note:20170625025225p:plain

目が腫れぼったい朝にも効果的なところです。

目の上のくぼみをググッと人差し指第二関節で押すようにして、イラストの矢印の方向へと流しましょう。

これで小顔マッサージも終了。スキンケアもおしまいです!

 

まとめ

文章にすると「なんだかめんどくさそうだな」という感じですが、慣れてしまえばあっという間です。

 

最後の小顔マッサージはお風呂上りにはサボってしまう日があるのですが、朝にやればメイク乗りも違います。

朝晩これをやるだけで、ニキビさんにさよならできるので今後も続けていく予定です。

ニキビさん。永遠にさようなら!

 

☆おまけ

 

フェイスマスクも時間があるときは使っています。やっぱり翌朝のお肌が違いますよ。

 

忙しい朝にパパッとつけておしまいにできてしまうパックもあって、そちらもとってもおススメです!

サボリーノ 目ざまシート 32枚

サボリーノ 目ざまシート 32枚

 

 

☆おすすめ記事

white-note.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする