ホワイトノート

文章書くの大好き!20代保育士が好きなことを書くブログ

「はっくしょん」と言われるとくしゃみが止まってしまう理由に3つの仮説をたててみた

こんにちは!兎田です!

最近くしゃみが止まりません…!

f:id:white-note:20170620004435j:plain

くしゃみって本当に鬱陶しいことこの上ないですよね。

なにが嫌ってやっていることを中断してくしゃみに全力を注がなければならないということが嫌です。

 

おしゃべりしていても作業していても「ちょっと待って」と迫りくるムズムズの波をきちんとくしゃみとして外部に発射しないと気持ち悪さが残るじゃないですか。

 

私の友達にはくしゃみが出そうという人間の隣で必ず「はくしょん」と言う悪魔のような子がいます。

「はくしょん」って言われるとくしゃみって止まっちゃうんですよ!

やられたことがないという方は一度誰かに試してみてください。

「もー!!めっちゃ気持ち悪い!でそうなのに!」と怒られること間違いなしです!

 

最近のくしゃみはたぶん寒暖差アレルギーによるものだろうと適当に考えているんですが、それよりも今は「はくしょん」って言われるとどうしてくしゃみが止まってしまうかが気になって仕方がないので調べてたのですが、まったくヒットしませんでした!

自分なりに一生懸命調べたのですが、なにもわからずじまい……!

それでも気になりすぎるので、私が勝手に仮説をたててみることにしました!

 

そもそも「はくしょん」って言われたらくしゃみって止まるもんなの?

止まりますよ!!

 

もうこれは試していただくのが一番なんですが、ツイッター「言われる くしゃみ 止まる」とかで検索すると、たくさんの方が「止まった」と呟かれています。

でも、理由までは書いていないんですよね。

「はくしょん」の部分は「へくしょん」だとか「イキシッ」だとか好きなくしゃみの音に変えてもらって大丈夫みたいですが、試される場合は「はくしょん」が一番成功率が高いと思います。

 

ちなみにこちらのサイトでも「クシャミのジャマ」といういたずらで紹介されています。

45mix.net

 

注意:このいたずらをされると鼻がむずむずしすぎて、笑いながら怒る人みたいになってしまうので、あまりやるとうざがられます。

www.youtube.com

 

くしゃみが止まることってあるけど、その理由は?

こちらは調べると出てきました。

参考にさせていただいているのはこちらの記事です。

ありがとうございます。

くしゃみが出そうで出ない原因とは!?

 

この記事を読んではじめて知ったんですが、くしゃみって出る原因すらも未だにはっきりと解明されていないんですね!?

なので、出そうで出ないときの理由もはっきりと解明はされていないんだそうです。

 

今のところは「くしゃみを出せ!」と命令する回路が途中で止まってしまったり、鼻をむずむずさせていた花粉やほこりなどの異物がくしゃみが出る前にふわっとどこかに行ってしまった場合にくしゃみが止まってしまうんじゃないかと言われているそうです。

 

では、仮説を立てていきましょう!

くしゃみについてちょっとお勉強したところで、私が勝手に考えた『「はっくしょん」と言われるとくしゃみが止まってしまう理由』の仮説を立てていきたいと思います!

 

仮説1 「くしゃみを出せ!」と命令する回路が途切れるから

この仮説はさっき勉強した「くしゃみを出せ!」と命令する回路が途中で止まってしまった場合に、くしゃみは途中で止まってしまうといわれているというのもから考えました。

 

くしゃみが出そうな時に後ろから「ねえねえ」とか話しかけられたり、びっくりするようなことがあったときにもくしゃみって止まりませんか?

それと一緒で「はっくしょん」と先に言われてしまった衝撃でくしゃみの回路が途切れてしまうんではないかと思うんです。

よくわからないんですけど。

 

仮説2 脳がバカだから

脳って意外にバカだっていう話を聞いたことがありませんか?

「脳をだまして〇〇しよう」みたいな話をあなたも少しは聞いたことがあるかと思います。

こんな本もあるくらいなので、おバカなんだと思います。

www.amazon.co.jp

 

なので、おバカな脳は「はっくしょん」と他人に言われると「あ、くしゃみ出たんだわ」と思ってしまって、くしゃみを出すのをやめてしまうというわけです。

仮説1で回路が止まったように脳がおバカで回路が止まってしまうのではないかということです。

 

仮説3 くしゃみを急かしてしまうから

誰かに「はっくしょん」と先を越されると「私も早く出さなきゃ……!早く!出ろ!」と己のくしゃみを急かしてしまうんですよね。

 

急かされたらくしゃみも焦って出てこようとするじゃないですか。

そしてミスって不発に終わったのではないかという仮説です。

 

何事も急かしてはいけませんね。人間もくしゃみも。

 

くしゃみが出そうな私には絶対に「はっくしょん」って言わないで

 

以上、「はっくしょん」と言われるとくしゃみが止まってしまう理由に3つの仮説をたててみました。

この記事を書く上で最も勉強になったのは身近なくしゃみって実は謎だらけってことです。

世の中不思議いっぱいですね。

今とってもくしゃみが出そうな私のことはそっとしておいてくださいね。