ホワイトノート

20代女子が好きなことを日々綴っていく場所

はてなブログサイドバーからのAmazonリンクだと動作確認にエラーが出る理由がわかったけど教えておいてほしかった!

こんにちは。兎田です。

この記事は怒りの記事ですよ!怒りの!もう!

 

はじめから教えておいてほしかったんですけど、はてなブログサイドバーから簡単にAmazonへのリンクが貼れる機能があるじゃないですか。

f:id:white-note:20170623020457j:plain

↑ですね。

検索欄に商品名を入れて出てきた商品をクリックすれば簡単にリンクが作成されるという機能です。

この機能のこと、私は「わー!めっちゃ便利!助かる!ありがとう!」と思っていたわけです。今日までは。

 

リンクの動作確認ツールなるものを発見した

f:id:white-note:20170623020800p:plain

なぜ、便利だと思っていたサイドバーのAmazonへのリンクに怒りを覚えたのか。

 

始まりはAmazonアソシエイトのツールにリンクの動作確認ツールなるものを見つけたことです。

ここの「URLを入力」とある欄に自分が作ったリンクのAmazonへのURLを入力したら、ちゃんとあなたのIDと連動できているかを確認してくれるというツールです。

つまりこのURLで商品を買ったらあなたに利益があるかをチェックしてくれるという重要ツールなわけですね。

※URLというのは、Amazonへのリンクを右クリックして「リンクのアドレスをコピー」したものです。

 

Amazonアソシエイトのサイトで作ったURLを試しに動作確認すると問題なかったのですが、サイドバーから作ったURLだとエラーが出たんですよ

 

なんで!?

 

びっくりして、自分の登録しているAmazonのIDを確認しに行き、AmazonアソシエイトのサイトからIDをコピペしたり、手動入力したりと何度もいろんなことを試しました。

でも、結局私の入力していたIDは間違っていなかったですし、問題なかったわけです。

 

「なんでなんだよ」と疲弊しながら、試しにとサイドバーから作ったリンクをクリックしてみたわけです。すると、思ってもみなかったページに飛ばされました。

 

サイドバーから作成したAmazonへのリンクをクリックすると行きつく先は……

 

「どこに飛ばされちゃったのよ、あんたは」とお思いのあなたは、ぜひ↓のリンクをクリックしてみてください。そして、帰ってきてください。

おすすめのチョコレートのAmazonへのリンクをサイドバーで作ってみました。

江崎グリコ LIBERA<ミルク > 50g×10個

江崎グリコ LIBERA<ミルク > 50g×10個

 

どこに飛ばされました?

そうです!!はてなキーワードです!!

 

え!?って思いませんでした?

私は思いました。びっくりしました。

ここに「カートに入れる」ボタンがあったと思いますが、そこでお買い物すれば、このリンクを作った人に収入がいくというわけです。

このリンクの場合だと私に収入がきますので、気が向けば購入してみてください。おいしいですよ。

 

あなたが飛ばされてしまったはてなキーワードのページには関連商品が掲載されていたかと思いますが、それを購入した場合もそれはリンクを作成した人の収入になります。

 

これだけ聞くと、関連商品も一気に見てもらえるしいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、私だったらはてなキーワードに飛ばされた時点で買う気になんてなりません。

「どこやここ?」と立ち去ること間違いなしです。

そもそもネット世界で何度もクリックしてもらって、なにかを見てもらったり買ってもらったりしようなんて考えは甘いのではないかとブログ初心者の私でも考えるほどです。

というわけで、今までの記事に張り付けていたリンクのほぼすべてを修正することになり、結構な時間を消費してしまいました。はてなブログさんには、教えておいてほしかったー。

 

ちなみに貼り付け形式によってはてなキーワードに飛ばされない場合もあります。

江崎グリコ LIBERA<ミルク > 50g×10個

江崎グリコ LIBERA<ミルク > 50g×10個

 

このリンク形式は「貼り付け形式」で「詳細」を選んだ場合の形式です。

これだと、はてなキーワードに飛ばされることはありません。

ちゃんとAmazonの商品ページに飛ぶことができますし、動作確認ツールでもエラーは出ません。

 

これからどうするか

はてなブログのこのサイドバーの機能追加をお知らせしている記事にもいったのですが、はてなキーワードにリンクされていますよなんてことはどこにも書いていませんでした。

教えておいてほしかったよー。(2回目)

staff.hatenablog.com

 

はてなキーワードに飛ばされることを全然気にしないよという方もいらっしゃるかもしれませんが、私はとっても気になりました。

このブログを見に来てくださった方が、Amazonでこの商品の情報を見たいと思ったときに、はてなキーワードに飛ばされるなんてことになるのは私は嫌なんです。

今後は「詳細」の形式でリンクを貼る以外はAmazonアソシエイトの公式サイトでリンクを作ろうと思います。

 

ブログ玄人の方から見れば小石程度のことなのかもしれませんが、初心者な私はいろいろなことに躓いてしまうものですね…。

仕事も趣味もブログも、はじめのうちはいろいろと大変なのだということを過去記事の修正作業や動作確認のエラー理由がわからずにひーひー言っている間に感じました。

何度も言うけど、誰にかはわからないけど、教えておいてほしかった!!

f:id:white-note:20170623024523j:plain

 

広告を非表示にする