ホワイトノート

文章書くの大好き!20代保育士が好きなことを書くブログ

本当の自分ってどんな自分?20答法で本当のあなたを知ろう!

こんにちは!兎田です!

 

あなたは本当の自分がどういう人間なのか理解していますか?

 

あなたは優しい人ですか?真面目な人でしょうか?

人間ですので、いろいろな一面があるかと思いますが、本当の自分がしっかりとわかると堂々と胸を張って言える人ってそうそういないのではないかと思います。

 

本当の自分を知ることってとても重要です。

どうして自分が悩んでいるのか。

どうしてここでつまずいてしまうのか。

どうして人間関係がうまくいかないのか。

ひとりで考えていてもいつまで経ってもわからない「どうして」を解決するのは本当の自分を知ることが近道なのではないかと思います。

 

f:id:white-note:20170702235115j:plain

というか、小難しい理屈の前に「本当の自分」って興味ありませんか?

 

「真面目」「優しい」そんなあなたは、あなたの表面的な一部でしかありません。

本当のあなたを知る方法。

その方法を『メンタリズム 恋愛の絶対法則』という本の中で発見して、面白かったので皆さんに紹介したいと思います。

 

その方法というのは「20答法」というものです!

 

 

20答法ってなに?

20答法とは、アメリカのクーニーとマックパーランドという心理学者の方が開発した自己分析の方法です。

深層心理を知ることで本当の自分を知ることができる画期的なものです!

 

必要な道具は紙とペンのみ!

さあ、本当の自分と向き合いたいあなたは早速、紙とペンを用意してください!

 

※注意※

ここから先はガーッとスクロールしてしまうとネタバレになってしまいます。

本当のあなたを知りたい方は少しずつスクロールして読まれてくださいね。

 

早速やってみよう!

f:id:white-note:20170703000021j:plain

紙とペンは用意できましたでしょうか?

 

そこに、まずは1~20の番号を右端に縦に書いてください。

20答法なので、これからあなたには質問に対する20個の答えを書いていただきます。

 

その質問というのは「あなたはどんな人ですか?」というものです。

答えは「私は○○です」という形で書いていってください。

 

いろいろ思いつきましたよね。

それを20個!がんばって書いてみてください。

制限時間は5分ほどが目安ですが、時間を超えてしまってもいいので20個絶対に考えてくださいね。

10個目くらいから「思いつかないわ」ってなるかと思うのですが、思いついたまま、飾らない言葉でつらつらっと書いてみてください。

 

答え合わせ

f:id:white-note:20170703000148j:plain

書けましたでしょうか?

お疲れ様でした。

 

では、答え合わせにいこうと思います!

 

①~⑩の答え あなたの表層心理

⑪~⑮の答え あなたの深層心理

⑯~⑳の答え あなたの本質

 

これが答えです。

①~⑩はあなたの基本的なデータでしかありません。

それか、誰かに「あなたはどんな人なの?」と聞かれたときに答える無難な自分。

 

⑪~⑮の答えは深層心理です。

なかなかにネガティブな部分が出てきた方もいらっしゃるかもしれません。

人に話すと自慢っぽくなってしまうポジティブな部分が出てきた方もいらっしゃるのかもしれませんよね。

ここには普段の自分が向き合いたくなかった自分・普段は意識して隠れている部分がでているかと思います。

 

⑯~⑳の答えは本質です。

ここがあなたの本当に本当の部分。

心の底に秘めていた悩みや本当にやりたいことなんかがこの辺りででてきます。

 

ここまで聞いて占いが好きな方は「ふーん。へー」と思われているかもしれませんが、ここからが最も重要です。

あなたの「表層心理」と「深層心理・本質」を比較して分析してみてください!

 

例えば、私の場合は表層心理はポジティブなものが多かったのに、深層心理・本質の部分はネガティブなものが多かったです。

表層心理と深層心理・本質の部分のギャップが大きいから人付き合いにしんどさを感じるのだと、納得しました。

面白いことに深層心理の回答になる⑪の回答から途端にネガティブになっているんですよね。20答法すごい。

 

私も専門家ではないなりに勝手に分析して「なるほどー」となったので、あなたも自分なりに分析してみましょう。

知らない自分自身が見えてくるはずです。

それが「本当のあなた」です。

 

応用方法

メンタリズム 恋愛の絶対法則では、「あなたが求める人はどんな人ですか」という質問での20答法が書いてありました。

この質問に20答法で答えることによって、本当に自分が求めている理想の恋人がわかるわけです。

 

20答法は応用すれば、いろいろなことに活用できそうですよね。

・あなたの将来の夢はなんですか?

・あなたが悩んでいることは何ですか?

などの質問を自分にすることで、自分自身の本音と向き合うもよし。

 

友人や家族にあなたの印象を20答法で書き出してもらい、あなた自身が「あなたはどんな人ですか」という質問に答えた20答法と比較して、他者から見たあなたのイメージとあなたがあなた自身に抱くイメージのギャップを知るのもよさそうです。

 

20答法で自分自身を向き合うことで、自分を磨いてなりたいあなたになりましょう!

 

 

メンタリズム 恋愛の絶対法則

メンタリズム 恋愛の絶対法則

 

 

 

▽他の記事も読んでみませんか?