ホワイトノート

文章書くの大好き!20代保育士が好きなことを書くブログ

保育士になるには絶対この技術を身に着けておこう!現場に出たとき泣かないために身に着けておくべき2つのスキル

f:id:white-note:20171121010206p:plain

 

こんにちは!現役保育士の兎田(うさぎだ)です。

保育士になるには、保育士資格をとらなければならないわけですよね。

 

ですが、現場でいざお仕事しましょうというときに必要なのは座学で身に着けたことだけではないわけです。

 

わかってるって、保育技術とか子どもへの声かけとかでしょ?それかコミュニケーション能力?

 

いえいえそんなことではないです。 

保育士になってから知ったのですが、保育士として働いていくのに必要なスキルはもっと地味なことです。

 

この記事では子どもへの保育技術だとか声かけだとか、コミュニケーション能力だとかが必要なんて、耳がたこになるくらい聞いたことがあるだろう能力が保育士には必要だよというお話はしません。

もっと地味でリアルなお話です。

このスキルがある程度なければ、保育士同士の人間関係が円滑に築けない場合もあります。

 

そんな重要なスキルは以下の2つです。

▶手先の器用さ

▶アイデア発想力

今回の記事では、なぜこのスキルが実際に現場で働く上で重要になるのかということをお話したいと思います。

 

なぜ私がそう思ったのか、それは私の経験談をまずは聞いてください。

 

手先が器用な先生はカースト上位

 

私の働いていたある園では、はさみで円を上手に切れない先生がいました。

その先生は影で文句を言われまくり、自分でも足手まといになっていることを感じて辞めてしまいました。

今私が勤めている園でも、ハサミで細かいものを切るのが下手な先生は「あの先生にはこの制作物任せないでね」と半ば除け者状態です。

 

私はいろいろな保育園を見てきました。

実習で1園。実際に働いたのは2園。

最初の職場が多くの保育園を持つ職場だったので、他の保育園での研修は4園でおこないました。

 

そのどこでも感じたのが、手先が器用な先生の持つ権力の強さです。

 

保育園は制作物が多いです。

掲示物が少ない園でも、子どもの制作物なんかは保育士が準備をしますよね。

行事のときの装飾も保育士が担当します。

手先が器用な先生は、そういった装飾や制作物をつくる際にとても頼りになるので、重宝されます。

その結果、権力を持つようになるんですね。

逆に、手先が不器用な先生は足手まとい扱いをされることが多いです。

 

私が働いたり、見てきた園の中では、手先が不器用な先生は半ばいじめのような扱いを受けている先生もいました。

本当に見ていて辛いもので、助けてあげられないことも悲しいものです。

 

でも、実際、正直なところを言うと、手先が不器用な先生は足手まといになることもあります。

 

クラス担任が2人で手先が器用な人と不器用な人がペアを組んでしまったことを想像してみてください。

どう考えても、手先が器用な人の負担が大きくなることは明白です。

 

保育で大変なのは、子どもとのかかわりよりも、むしろこの制作などの地味な作業。

この作業がこなせない人は、「頼りにならない」「仕事を任せられない」と遠ざけられることも多いという体感です。

 

保育士は思っているよりもアイデアを求められる

私が新卒で保育園で働きはじめたときに感じたのは「保育士って意外にアイデアばっかり求められること多いな」ということです。

 

一例として、私が新卒で就職した保育園で4月中に求められたアイデアをあげます。

・誕生日カードのデザイン案

・壁面に飾る誕生日表のデザイン案

・雨の日の室内保育での遊び

・クラスだよりに書く内容

・保護者会の内容

・月の制作物の案

などなどです。

 

保育士という仕事を学生時代になめているつもりはなかったのですが、仕事をはじめたときは「なめてたわ」と反省しました。

保育士は体を動かす仕事だと思っていましたが、まさかこんなに頭も使うとは……。

 

クラスだよりや月の制作物は毎月アイデアを考えなければならないですし、行事があればその制作物のデザインも考えなければいけません。

しかも他クラスと被るとややこしいので、多くの案を考えておく必要があります。

 

毎日の保育も同じ遊びばかりでは、子どもに飽きられます。

子どもが毎日を楽しく過ごすためにも、遊びのアイデアも考えなければなりません。

 

このアイデアが考えられない人は、「仕事ができない人」の烙印を押されます。

新人のうちは一生懸命考えて、ちょっと的外れなことを言うくらいがかわいいです。

「わからないです」「何も思い浮かびません」と言う人は大体影で愚痴の対象になっていました。

 

保育士もアイデア勝負。

このアイデアがたくさん思い浮かぶようになれば、先輩や上司にいろいろな提案もできるようになるので、仕事の楽しみも増えます。

それに何より、やる気アピールになって可愛がってもらえますよ。

 

仕事ができない人の烙印をおされないために今からできること

手先が不器用な人、アイデア発想力がない人。

それぞれの人が遠ざけられたりして、人間関係がうまくいかなくなるのは「仕事ができない人」という烙印を押されてしまうからです。

 

社会に出たら、仕事ができない人は足手まとい扱いされます。

本当に恐ろしいくらい仕事ができない人はバッサリ切り捨てていく大人がいるのでびっくりします。

この記事を読んで不安になってしまったかもしれないあなたのために、私が考えた「仕事ができない人」の烙印を押されないための対策をお話したいと思います。

 

手先が不器用なあなたへ

手先が不器用。手先が器用とはいえない。自信がない。

そんなあなたが保育士になれないと言っているわけではないのです。

 

手先が器用な人ってどこまでも器用です。

「なんの芸術かな?」という装飾をつくる人もいますが、そんなレベルを目指さなくてもいいのです。

人並みの手先の器用さがあれば、大丈夫です。

 

なら、その人並みの手先の器用さってどんなもんよということを私の保育士経験の中での体感でお答えしたいと思います。

 

ハサミが使える

使えない保育士さんがたまにいます。

 

ハサミが使えるの人並み基準はこんな感じ

▶線をまっすぐに切ることができる

▶円を切ることができる

 

こんなもんで大丈夫です。

基本的なことかもしれませんが、円や細かいものを切るときはハサミではなく紙の方を動かしましょう。

 

折り紙が折れる

折り紙でとんでもない芸術品を作る方もいますが、そこまでできなくて大丈夫です。

いろいろなものの折り方を覚えている必要もないです。

折り方が知りたいときには本を見れば大丈夫ですよ。

 

それなら、折り紙は何ができればいいの?と思われるかもしれませんが、これだけできれば大丈夫です。

 

▶紙の角と角、端と端をくっつけて折れる

▶紙の折り目をきっちり折れる

 

これだけです。

これができない保育士もいます。

 

どの程度のものが折れればいいかでいうと、基準としては鶴くらいは折れるといいですよ。

 

丁寧な作業ができる

保育士が制作にとりかかれる時間は限られています。

子どものお昼寝中にスピード勝負で終わらせなければならないときもあります。

 

もちろんスピードは大事ですが、丁寧さも重視されます。

 

この丁寧な作業基準は人それぞれ!

曖昧なことを言って申し訳ないので、例を出します。

 

私は基本大雑把な人間です。

画用紙のガイドラインに沿ってまっすぐにハサミで切るという作業で、ガイドラインから多少それていたって、ぱっと見でまっすぐ切れていれば別に問題ないと感じる人間です。

 

ですが、きっちりした先生もいらっしゃいます。

そういった先生はガイドラインからちょっとでもはみ出していたら「まっすぐじゃないよね」と唸ります。

 

制作はもちろん丁寧に、美しく仕上げるべきだとは思いますが、丁寧さ基準は人それぞれ。

組む先輩や上司の几帳面さを把握して、丁寧具合は調整すればいいと思います。

丁寧さよりスピードを重視する人もいますからね。

こればっかりは、人を見て見極めてください。

イデア発想力に自信がないあなたへ

私の学生時代はそんなにアイデアを求められることってありませんでした。

イデアを発想する力は経験から培われるものだと思います。

どんな経験をすればいいの?というのもご紹介しますね。

 

保育雑誌を読む

資料を見ることって大事です。

何事も人の真似から生まれるもの。

ネット上では著作権がややこしかったりしますが、保育雑誌のネタはパクり放題です。

 

保育雑誌をパラパラ読んでおくだけでも、ネタの貯蓄になるのでいいですよ。

実際にアイデアを求められてから保育雑誌を読んでいいものを見つけて「こんなんどうでしょう」と提案することは保育士の日常です。

 

ネットで遊びのアイデアや制作のアイデアを載せてくれているところもあるので覗いてみましょう。

 

センスを磨くには、いろいろなものを見なければはじまりません。

センスのいいアイデアを考えられるようになるためにも、いろいろな制作物や遊びのアイデアを見ておきましょう。 

 

本を読む

イデア発想法の本は世の中に数多く存在しています。

サラリーマン向けの本が多かったりしますが、そんな本でも役に立つことがあったりするので、ぜひ一度読んでみることをおすすめします。

 

私がこの1冊を読んでおけば大丈夫と思っている本は柳澤大輔さんが書いた『アイデアは考えるな』という本です。

これを読んでアイデアを考えることがどんなに楽しいことかを知りました。

「明日はこんなこと提案してやろうか」と明日の仕事への意欲を抱いて眠れるようになったのはこの本のおかげです。

保育士とは縁遠いお仕事をされている方の本ですが、すべての仕事を楽しむためのノウハウが書かれています。

アイデアは考えるな。 

 

 

 

 まとめ

 

手先の器用さを身に着けるためにも、アイデアの発想力を身に着けるためにも、制作物の場合はまずつくってみることが重要です。

制作物をつくるにはコツが必要です。

このコツは実際につくっていく中で身に着けていく他ありません。

 

保育士になる前からつくっていたものも財産になります。

実習で使えるかもしれませんし、実際の仕事でも活躍の場があるかもしれません。

 

自分の手先の器用さが人並みレベルに達しているかどうかを見極めるためにもまずは、ぜひ壁面や保育で使える制作物をつくってみてくださいね。

 

では、今回の記事をまとめたいと思います。

▶手先が不器用・アイデア発想力に乏しい人は「仕事ができない人」の烙印を押される

▶手先の器用さは人並みで十分

▶アイデア発想力を磨くためにも、保育雑誌や本を読もう

▶まずはなにかつくってみよう

以上です。

 

では!

 

クリーニング料金が違う!ワイシャツとブラウスの違いを調べてみた!

 

こんにちは!保育士から保育士への転職活動中の兎田(うさぎだ)です。

 

保育士だろうが面接のときに着るのはスーツ。

学生時代から着ていたワイシャツがさすがにボロボロになってきたので、先日ワイシャツを購入しました。

そう。ワイシャツを購入したつもりだったんです。

 

その購入したワイシャツをまずはクリーニングせねばと、クリーニング店に持って行ったところ

 

ワイシャツ……?あ、ブラウスですねー

 

と言って処理されたんですね。

その場では「まあ、よくわからんけどいいか」と思って「はい、お願いしますー」と答えたんですが、よくよく考えてみればブラウスのクリーニング料金ってワイシャツの料金の3倍もあったんですよ!

3倍ですよ!?ブラウス1枚で3枚クリーニングできるのってどういうことなんだ!?って話です。

 

しかも次回同じワイシャツ?ブラウス?を持って行ったときは「ワイシャツですねー」とか言ってワイシャツで処理されたので、謎です。

というわけで、今回はこの謎を解明するためにワイシャツとブラウスの違いを調べてみたので聞いてやってください。

 

調べたのはこれ

☆ワイシャツとブラウスの起源

☆ワイシャツとブラウスの違い

☆ワイシャツとブラウスのクリーニング料金が違う理由

 

では、いってみましょう!

 

ワイシャツとは?

f:id:white-note:20171120010553p:plain

 

そもそもワイシャツってなんだって話です。

 

普段から「ワイシャツ」って気軽に呼んじゃっていますが、どういう特徴のある服がワイシャツなのかなんて気にしたこともありませんでした。

ですが、ワイシャツとブラウスの違いを調べるためには、まずそれぞれの特徴を知らなければ話になりません。

というわけで、調べました。

 

ワイシャツはもともと男女共用の下着

 

これ知ってました?

スーツの下に着るけど、まさか下着だったとは。

 

16世紀から17世紀頃に重ね着が流行。

服に切れ目を入れて、そこからワイシャツの原点である下着を見せることがブームだったんだそうです。

その流行った下着の色が白。

だから、ワイシャツって基本的に白いんですね。

 

ちなみ1930年代にブリーフ・トランクスができるまでは男性の下着は当時このワイシャツかユニオンスーツと呼ばれていた赤ちゃんが着るロンパース(かわいい)みたいなもののみ。

当時の男性方は下着のワイシャツを着る際は下半身をその長い裾で隠していたそうです。

ワイシャツの左右が短くて、前が長いデザインって、その下半身を隠すためのデザインの名残なんだそうですよ。

一番下のボタンが余るのもこの名残らしいです。

ワイシャツ調べ、割とおもしろいです。

一番下のボタンは予備のためにつけてるだけだと思ってた……!

 

ワイシャツのワイは形がYだからじゃないよ!

 

これもうワイシャツとブラウスの比較にはなんの関係もない話になっちゃってたいへん申し訳ないんです。

でも、ワイシャツについて調べててびっくりしたことがあったので聞いてください。

 

ワイシャツのワイって形がYだからじゃないんですよ!

f:id:white-note:20171120000602p:plain

こういう感じのワイシャツの袖をばんざーいって上げた形がYっぽいからワイシャツだと思っていた自分が恥ずかしいです。

 

ワイシャツのワイってwhite shirtのホワイトからとったワイなんだそうです。

知らなかったー!

だってYシャツって書いてあったりするしさー。

 水色でもピンクでもワイシャツって言うしさー。

ねー。

 

ブラウスとは?

 

ワイシャツの起源はわかりました。

それなら、ブラウスの起源ってなんなんでしょう?

もちろん調べてみました!

 

起源は曖昧

さあ、ワイシャツは男女共用の下着だったというちょっとおもしろい過去がわかったわけですが、ブラウスの定義は曖昧です。

 

なにしろ、広辞苑の定義だって曖昧でした。

広辞苑 第六版が手元にあったので調べたのですが、ブラウスとは「(1)筒袖で胴回りのゆるやかな仕事着。ブルーズ。(2)女性・子共用の、薄手で仕立てたシャツ風の上着」だそうです。

シャツ風ってなんだよ!? えーい、明鏡国語辞典ではどうだー!?

「上半身に着用する、ゆったりしたシャツ風の衣服」とのことです。

シャツ風って……。曖昧過ぎますね。

ちなみにワイシャツは明鏡国語辞典では「背広の下などに着るえりのついた長袖のシャツ」と書かれています。

こっちは明確にシャツなのに、ブラウスはシャツ風って……。

 

そんわけで、定義自体も曖昧なブラウス。

起源は「~という説がある」みたいな曖昧な書かれ方されてるんですが、原始時代かもしれないそうです。

なんでも、原始時代にブラウスに似た形の服があったそうな。

ワイシャツより古株かもなんですね。

 

でも、もっと有力な説はロマネスク時代の服、ブリオーというものが起源だったんじゃないかという説です。

チュニックみたいなワンピースみたいなものですね。

ちなみにチュニックはこんな感じで丈の長い服のことです。

 

このチュニック型のワンピース、ブリオーは古代ローマ時代から普段着が形を変えていったものだそうです。

ワイシャツと違って、ブラウスは元から下着じゃなくて、服だったんですね。

 

ブラウスがめちゃくちゃ流行ったのは19世紀終わりころの欧米。

女性が社会進出し始めたころで、当時着られていたスーツの下にも着用されていたのだそうです。

おしゃれ着としては、刺繍やレースが施されたハイネックで袖が膨らんだブラウスが流行。

長めのスカートと合わせるのが流行ったそうです。

今のファッションとあまり変わらない気がしますね。おしゃれ!

それにしてもハイネックでもブラウスなのね!

襟がなきゃダメなのかと思ってた!

 

ワイシャツ・ブラウスの形の違い

ワイシャツとブラウスの起源が違うのはわかりました。

でも、見た目での違いがわからなきゃ意味ないんです。

クリーニング料金が違うので!

 

というわけで、私が調べたワイシャツの形とブラウスの形、それぞれの特徴をお話します。

 

▼ワイシャツ

・台襟(襟の下の帯状部分)がついている

・カフス(袖口の帯状部分)がついている

・前立て(ボタンがついているところの縦のライン)がついている

・前開き

 

▼ブラウス

・形に決まりはないが、女性用のもの

 

こんな感じ!

違いを比べてみよう!とか言っておいてなんですが、ブラウスの形に決まりはないようです。

だって、ブラウスって調べてみたら、もう多種多様の形のものがでてきますから。

調べるの面倒くさいと思うので、私がAmazonで検索した結果を載せときます。

 

  

これぜーんぶブラウス!

わかんない!

ブラウスの形に決まりはない!

 

どうやら、ワイシャツは男女共用ブラウスは女性用ということらしい。

ワイシャツが男女共用とかいう定義なのがややこしいんですね。

クリーニング業界では、ワイシャツは男性用、ブラウスは女性用ということになっているそうです。

私のワイシャツ?ブラウス?がワイシャツだって言われたり、ブラウスだって言われたりしたのは、店員さんが男性用か女性用か見誤ったか、見てなかったかだと思います。

なるほど。

 

じゃあ、ワイシャツとブラウスのクリーニング料金が違う理由は?

 

ワイシャツとブラウス大して変わらんやん。

男性用か女性用かじゃん。

という結果に達したわけですが、それならなんでブラウスのクリーニング料金がワイシャツの3倍もするのか。(お店によって違います)

もちろん調べましたよ。

 

作業工程が違うらしい!

 

ワイシャツとブラウスのクリーニング料金が違う理由は作業工程が違うから!

ブラウスの方が手間がかかるようなんですが、その理由は素材の違いがあるからだそうです。

 

ワイシャツに使われている素材は基本的に繊維素材、綿、ポリエステル。

プレスして大丈夫な素材で、洗濯耐性あり。

なに言ってんだかわかんないんですが、つまりは機械で最初から最後までクリーニングできるってことです!

 

大してブラウスは形もいろいろなので、使われている素材もいろいろ。

女性らしいシルエットのための腰のしぼりや胸のふくらみなどの加工もされています。

そんな感じで繊細なので、人の手でアイロンをかけるのだそうです。

人件費が加わると一気にお金がかかるのは納得。

ワイシャツの3倍も料金が高かったのも理解できました。

 

でも、最近はワイシャツもおしゃれになってきました。

個性的なシルエットのものもあるようで、困っているクリーニング店もあるそうです。

どこも大変ですね。

 

ブラウスでもワイシャツっぽいやつはワイシャツ料金でしてもらっていいですけどね

 

ワイシャツとブラウスの違いも、料金が違う理由もわかりました。

 

でも、私が転職活動で使っているブラウスはそんなに腰がしぼられているわけでもないですし、一見ワイシャツと変わりません。

違うのはボタンの位置だけ。

 

もう全然ワイシャツと一緒の処理してもらっていいです!

 

クリーニング店も一気に持ち込まれると、ワイシャツっぽいブラウスはワイシャツとして処理してしまうことも多いらしいです。

ワイシャツと同じように機械で全部処理されても問題なかったので、ワイシャツっぽいブラウスは全然ワイシャツと一緒に処理してもらいたいところです。

だって、ブラウス料金だと3倍もするんだもん!

 

とはいうものの、クリーニング店が大変なのもわかります。

クレームとか大変ですもんね。

おしゃれの進化についていくのも大変です。

 

といことで、今回の記事のまとめ

 

▶ワイシャツはもともと下着・ブラウスは元から服

▶ワイシャツは男女共用・ブラウスは女性用

▶ワイシャツは機械でクリーニング・ブラウスは手作業ありクリーニング

 

そんな感じです。

 

では!

 

☆もう1記事読んでみませんか?

 

親不知を抜くために入院。やっぱり痛い?3本一気に抜歯したときの体験談

本当の自分ってどんな自分?20答法で本当のあなたを知ろう!

幼稚園実習・保育実習に行く前のあなた必見!準備段階の挨拶で確認しておくこと6点

 

f:id:white-note:20171119160644j:plain

こんにちは!現役保育士の兎田です。

実習前にまずはご挨拶に行くかと思います。

その時に確認しなければならないこと。

あなたはきちんと把握していますか?

 

今回の記事では、幼稚園実習・保育実習に行く前に確認しておきたいことを6つ紹介していきたいと思います。

 

実習中の名札には安全ピンを使っていいか

 

そもそも園によって名札をつけるかどうかって変わってくるかと思いますが、基本的に名札は必要です。

 

私はお裁縫がとにかく苦手なので、名札はフェルトをボンドで貼ってアンパンマンを作りました。

フェルトはボンドで簡単にくっつくので楽です。

 

この名札。自分で作ることは多いかと思いますが、その場合は画用紙を使うわけにもいかないので、布を使用することになりよね。

布の名札をくっつけるなら、普通ぱっと思いつくのは安全ピンだと思います。

ですが、安全ピンが使用禁止の園もあるんです。

 

子どもに万が一針が当たるようなことがあってはいけないので、画びょうが禁止の園もあります。

名札を止める際に安全ピンが使用可能かどうかの確認は挨拶をしたときに質問しておきましょう。

 

安全ピンは使わないでくださいとのことだった場合は、使用するエプロン一枚いちまいに縫い付ける必要があります。

ということは、エプロンの枚数分名札をつくらなければならない。もしくは、実習から帰る度に今日着ていたエプロンに縫い付けた名札をとって、翌日着るエプロンに縫い付ける作業をしなければなりません。

後者は実習録に追われて寝る時間も削られる状況では厳しいでしょう。

なので、面倒ですが、エプロンの枚数分の名札を用意することをオススメします。

フェルトで作るのは、本当に簡単ですし、百円ショップにフェルトのセットも売っているのでオススメです。

 

ピアノはどの曲を練習しておけばいいか

 

これも園によるのですが、朝の会・帰りの会で歌う歌や月の歌を弾かされることは多いです。

これの練習不足だと「才能ない」とかそういった意地悪を言われます。(私は言われました……)

 

練習するには、まずどの曲を練習すればいいかを確認しておく必要がありますよね。

実習中に楽譜を渡されて「練習しといて」という無茶ぶりをされることもありますが、実習録もあるのに家に帰って練習する時間なんてないに決まっています。

なので、挨拶の段階で練習する曲は聞いておくべきです。

 

保育実習ではあまりありませんが、幼稚園実習では基本的にピアノは弾きます。

挨拶段階で園を案内してもらったとき、保育室にピアノがある場合は、「ピアノを弾かせていただきたいのですが、何を練習すればいいでしょうか」と聞いてみましょう。

「お、この子やる気満々やん」と挨拶のときから思わせることができます。

実習生に必要なのはやる気・笑顔・謙虚さ。

やる気を見せることのできる確認事項でもあるので、聞いておいて損はないですよ。

 

行き帰りの服装は決まっているのか

実習がはじまってから意外に悩むのが服装。

 

私の学校の場合は挨拶時はスーツ。

それ以外の時は服装は園の基準に従うように言われていました。

 

園によって、行き帰りの服装へのこだわりは違います。

絶対スーツという園もあれば、私服でいいよという園。

果てにはジャージできていいよというゆるい園もあります。(ありがたい)

 

確認せずに私服で行ってしまって、絶対スーツという園だった場合なんかは最悪です。

「は?なにあの実習生。非常識じゃない?」と言われる可能性があります。怖いです。

そういった怖い思いをしたり、不安な思いをしたりしないためにも、行き帰りの服装は決まっているのかを確認するべきです。

 

絵本を持ってきてもいいか

 

実習中の無茶ぶりは本当にすごいです。

いきなり10分くらい時間が空いたからといって「なにかしてみる?」と聞いてくる先生もたくさんいます。

先生としては実習生に経験を積ませてあげようという思いからの心遣いなのですが、何も準備していなかったらパニックになること間違いなし。

なので、絵本は必ず準備しておくべきです。

 

園によっては「園の絵本を読んでください」という園もあるので、そこは確認が大切になります。

「実習中に絵本を読んでみたいのですが、持ってきてもいいですか?」と聞いておきましょう。

「いいよ」と言われたときの絵本選びには、こちらの記事が参考になるかと思います。

保育士が選ぶオススメ絵本10選(主に0~3歳児向け) - ホワイトノート

自分で試し読みして選ぶぜという方にはこちらのサイトがおススメです。

全ページ試し読みできるので、保育士になった今でもお世話になっています。

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら  

 

部分実習・責任実習はいつか。室内遊びがいいか外遊びがいいか。

 

部分実習・責任実習をするクラスは挨拶のときに伝えらえることが多いかと思うので、そこから考えればいいのですが、どのくらいのことを求められているのかを見極めることも重要です。

 

特に部分実習は園によって、どの程度のことをやらされるかが大きく違います。

絵本を読むだけでいいよというところもあれば、制作くらいしたら?というところもあり、様々。

「どんなことをしようか迷っているんですけど」と素直に相談してみるのも手です。

意地悪な先生でなければ、一緒に考えてくれるはずですよ。

 

責任実習の場合は外遊び用の計画と室内遊び用の計画の2種類を立てることを求められる場合があります。

実習準備中にぼんやりと中遊びを考えていて、いきなり「外遊び用も考えてね」と言われたら焦りますよね。

疲れまくる大変な実習期間中に焦ることのないよう、責任実習でしたいことが制作なら「制作をしてみたいんですけど」とお話しておきましょう。

私が実習した園では牛乳パックやプリンカップなどしか制作に使用できないという縛りがあったので、挨拶時に制作したいことをお話したときに教えていただき助かりました。

こういうこともあるので、確認は本当に大切です。

 

また、いつやるかということも確認しておきましょう。

実習半ばにやるところもあれば、終わりにやるところもあります。

いつやるかによって、考える期間も準備期間も変わってくるはず。

確認をしておくことで、実習中に戸惑わないようにしておくことが何よりも重要です。

 

毎日の反省会はしていただけるのか

せっかく実習に行くんですから、学びは多いに越したことはありません。

園によっては反省会は実習の中間と終わりだけ。または終わりに1回だけといところもあります。

 

反省会なんて少ない方がいいだろう。怒られたら怖いし……。と思っている方もいるかもしれませんが、それは逆です。

反省会が少ない方が、あとでダメージを受けます。

 

だって、実習1日目で盛大に失敗していても、最後の1日にしか反省会がなければ、誰もその失敗を教えてくれない可能性があります。

あなたは1日目の失敗に気が付かず、最終日まで同じ失敗を繰り返し続ける可能性があるわけです。

そして、最終日の反省会で「1日目からずーっと失敗してたけど気付かなかったのね」とか言われたショックすぎませんか?

 

だから、「お昼休みに少しだけでもいいので、アドバイスをいただいたり、質問にお答えいただくお時間いただけないでしょうか」と聞いてみましょう。

よっぽど意地悪じゃなければ、実習生を指導するのは先輩の仕事なので了承してくれるはずです。

反省会でアドバイスをもらい、翌日から同じ失敗を繰り返さないようにする努力があなたをきっと成長させるはずです。

 

まとめ

ここまでも何度も書いてきましたが、実習前にこのようにいろいろなことを確認するのは、実習がはじまった後で慌てたり、焦ったり、不安になったりしないためです。

 

実習中ってただでさえ、慣れない環境で慣れないことをやらされるので疲れるんです。緊張するんです。

そんな中で感じる不安や焦りは少ない方がいいに決まっています。

事前準備や確認で実習中に感じる不安や焦りを少しでも減らすことができるのなら、やらないに越したことはありません。

実習前の準備でなにをすればいいかわからないあなたには、こちらの記事もオススメです。

幼稚園実習・保育実習で死なないために準備しておいた方がいいこと3つ - ホワイトノート

 

実習園への挨拶は緊張することかと思います。

でも、やる気と笑顔と謙虚ささえあれば大丈夫です。

最悪、笑顔だけでも乗り切れます。

がんばってくださいね!応援しています!

 

☆実習が辛いあなたには応援メッセージ。実習に対する心がけなども書いています。

幼稚園実習・保育実習が辛い。そんなあなたへ贈る応援メッセージ - ホワイトノート

幼稚園実習・保育実習が辛い。そんなあなたへ贈る応援メッセージ

f:id:white-note:20171119024048j:plain

この記事にいらっしゃったあなたは現在実習中でしょうか?

こんにちは。私は幼稚園教諭・保育士免許をとって、現在は保育士をしている兎田(うさぎだ)という者です。

 

実習、本当に本当にお疲れ様です。

実習録を書いたりしていたら、眠れていないこともあるのではないでしょうか?

体調にだけは気を付けてくださいね。

 

実習って本当に大変です。

慣れない場所に行って、知らない大人に囲まれながら、まだよくわかっていないことをやらされるんですから戸惑って当然です。

 

私も実習生だったときは右も左もわからず、怒鳴られたり、ため息を吐かれたり、挙句の果てには「保育スキルが低すぎる。向いていないから辞めた方がいい」とまで言われました。

幼稚園教諭や保育士の先輩たちって実習生を奴隷か何かと勘違いしている方って結構います。

でも、そんな言葉にめげなくてもいいんです。

 

今回の記事では、辛い実習の中でがんばっているあなたを応援するメッセージを綴っていこうと思います。

実習はうまくいかなくて当然

あなたは今どんなことが辛いんでしょうか?

 

実習記録が終わらなくて眠れないことでしょうか?

部分実習や責任実習で失敗してしまいましたか?

子どもたちとの接し方が難しいでしょうか?

先生に嫌味を言われたり、冷たくされたりしていますか?

 

実習中ってとにかくいろいろなことが辛いんです。

だから、ここで一概に解決方法をお伝えすることはできません。

 

でも、幼稚園実習2回、保育実習2回、施設実習1回を乗り越えて、無事保育士として就職した私の考えでは、実習はうまくいかなくて当然なんです。

 

保育って積み重ねです。

日々の子どもたちの様子を見て、一人ひとりの個性を把握することが保育の第一歩です。

 

実習は2週間。

しかも園によっては最初の1週間は各クラスを転々とさせられることもありますよね。

その2週間で子どもたちの個性を完璧に把握することはできなくて当然だと思います。

 

慣れない環境で、あなたを評価する立場にある先生に見られながら、子どもたち一人ひとりの個性を把握して、適格に動くなんて学生に要求すべきことではありません。

だから、「できなくて当然だ」と思っていていいのです。

 

できなくて当然なんですから、あなたは謙虚な姿勢で先生方の保育を観察して、まずは真似をしてみることから始めればいいんだと思います。

幼稚園教諭も保育士も職人技のようなところがあります。

先輩の姿を見て、声かけも遊びもまずは真似をしていく。

 

できなくて当然なんですから、ため息を吐かれても、ののしられても、冷たくされても気にすることはありません。

あなたにひどいことを言う先生方だって、最初から全部できていたわけではないはずですが、忘れてしまっているのかもしれませんね。

 

私にはがんばっている実習生のあなたにひどいことを言う先生がいるのであれば、その先生の気持ちは、はっきり言ってまったく理解ができません。

できなくて当然なことを要求するなんて正直バカだと思います。

バカな人の言葉を真に受ける必要なんて、まったくありませんよね。

 

放っておけばいいんです。

その場では実習生らしく反省した顔をしておいて、いい気分にさせてやっておけばいいんです。

そして、その先生の声かけや保育の中で「いいな」と思ったところだけ真似すればいいんです。

 

あなたは学びに来た立場なのですから、いろいろなことを要求することは間違っています。

あなたを担当する先生はあなたを指導することも仕事です。

冷たくしたり、愛想なくする人は仕事ができないも同然です。

放っておけばいいんです。

技術は盗むもの。

勝手に盗んでやりましょう。

 

実習は実際に保育士として働くよりも大変でした

学生時代の話です。

私と同じく実習に行った子が、先生に怒鳴りつけられて思わず泣いてしまったことがありました。

そのときに言われた言葉は「実習なんかでへこたれていちゃダメよ。仕事はもっと大変なんだから」というものだったそうです。

 

私も実習生だったとき、「幼稚園教諭や保育士になるのってこんなに辛いのか……」と実習帰りに絶望したことがあります。

夢を持って入った大学。

そこで行った実習で夢を砕かれたような感覚がしたのです。

 

でも、大丈夫ですよ。

私は保育士としてのお仕事がとっても楽しいです。

 

働く以上、嫌な人にだって出会います。

保護者対応が本当に大変なこともあります。

先輩とまったく馬が合わずに辛い思いもしました。

でも、私には担当している子どもたちがいます。

 

実習をしている間は、担当の先生にばかり目がいってしまって、子どものかわいさに気付けない時があります。

ですが、担任を持って仕事をしていれば、毎日いくつも子どもの可愛らしいエピソードを目撃することができます。

自分が担任する子どもには本当に愛着が湧きます。

一つひとつ成長していく姿に感動します。

 

実習生の間は子どもの個性を把握することも難しいですが、毎日保育をしていれば一人ひとりの個性をきちんと把握して保育をすることができます。

私は実習生時代「個性の把握とか無理」「ケンカってどう止めればいいの?と戸惑ってばかりいましたが、毎日一緒に過ごしていれば個性は自ずとわかってきます。

ケンカの止め方も指導方法も子どもたちの一人ひとりの個性に合わせて行うことができるようになります。

 

実習期間のたった2週間では、人間関係を築くのも、子どもたちの個性を把握して保育を楽しむことも無理です。

実習期間はわからないことだらけで辛いことも多かったですが、実際のお仕事はもっと辛いというわけではないですよ。

あなたのことが大好きで、あなたも大好きな子どもたちに囲まれるお仕事は幸福なお仕事です。

 

まずはよく寝てくださいね

実習中って睡眠時間が削られますよね。

ただでさえ慣れない環境で心身ともに疲れているのに、実習記録を手抜きすれば赤ペンで直されまくることになるので、眠れないのも当然です。

 

私は寝るための対策として、帰宅中。電車に乗っている間にスマホに感想や学んだことなどを書いていました。

こうしておけば、家に帰ったらスマホに書いていたものを写すだけで済む箇所があるので、睡眠時間を少しですが確保することができます。

 

実習中の睡眠不足は危険です。

実習中の身とはいえ、子どもを見守る立場にあるのですから、命を預かっているも同然。

ぼんやりしていたら、子どもの命を危険にさらすことになるかもしれません。

それに、頭がぼーっとしていたら、せっかくのあなたが学んだ知識やスキルを活かすことができずに、がんばっても評価が下がってしまう可能性もあります。

 

実習で大切なのは笑顔。

笑顔はそれだけで「いい子」に見られるお得なものです。

寝不足の疲れた顔では素敵な笑顔も浮かべられません。

 

実習記録が大変なことは本当に痛いほどよくわかりますが、私の例のように移動時間で文章を書いておくなどの工夫をして、睡眠時間は確保してくださいね。

まずは健康が一番ですよ。

 

心から応援しています

実習が辛くて投げ出したい気持ち。

2週間が永遠に感じるような気持ち。

よくわかります。

 

実習て理不尽なことだらけです。

私の人生の中であんなに理不尽な経験ばかりしたのは初めてのことでした。

私は大学のある先生に「実習なんてうまくいかなくて当たり前なんだから、失敗しても怒られても気にしなくていいのよ」と言われてから、心がスッと楽になりました。

 

実習はうまくいかなくて当たり前です。

だって、初めてのことだらけなのですから。

2回目の実習だって、3回目の実習だって、相手の子どもも担当の先生も違うのですから初めてのことです。

 

保育士になってから知りましたが、どんなにベテランの先生でも保育はトライ&エラーです。

発達はそれぞれなので、制作でも遊びでも、まずはやってみて「これはできなかったか」「こんなこともできるのか。もうちょっとやれそうだな」ということがたくさんあります。

 

日々の積み重ねの中でやっていく保育を2週間で完成させるなんて、まず無理。

だから、失敗をしても、先生になにを言われても気にすることはありません。

 

謙虚な気持ちと笑顔。

それだけを大切にしていれば、実習は乗り越えられるはずですよ。

 

本当に本当に、今は大変かと思いますが、心から応援しています。

子どもが好きなだけではできない仕事ですが、子どもが好きなら大丈夫。

体調にだけは気を付けて、「失敗して当然だ」という言葉を胸に、実習を乗り越えてくださいね!

 

☆実習や保育に関する記事です。お役に立てば幸いです。

幼稚園実習・保育実習で死なないために準備しておいた方がいいこと3つ 

保育士が選ぶオススメ絵本10選(主に0~3歳児向け)

 

☆緊張や不安で眠れない方にはこちらの記事をオススメします。よく寝てくださいね。

音フェチ・ASMRが気持ちよすぎて危険!中毒になってしまったあなたにはオススメ動画を紹介する

ASMR依存者が厳選!危険なくらい気持ちいいロールプレイングASMR・音フェチ動画!

 

ASMR依存者が厳選!危険なくらい気持ちいいロールプレイングASMR・音フェチ動画!

f:id:white-note:20171119013617j:plain

ASMR・音フェチが好きかー!?

私は大っ好きです。

ASMR・音フェチ動画がないと落ち着いて眠りにもつけない依存者です。

 

このブログを書くときはいつもイヤホンをつけて動画の音声を聞いています。

たまに頭がぼーんやりしてきて、「あれ?自分なに書いてんだっけ?」となってしまうくらいには気持ちいいです。

 

音フェチとかASMRってなに?というこの魅力をまだ知らない方には、こちらの記事もご紹介。

音フェチ・ASMRが気持ちよすぎて危険!中毒になってしまったあなたにはオススメ動画を紹介する


 この記事では、私の依存者っぷりとASMR・音フェチの魅力を紹介している他、私のオススメ動画も紹介しています。

 

が!

 

youtubeに投稿されているASMR・音フェチ動画は、ありがたすぎることに日々増え続けているわけです。

ということはオススメのものも日々増えていきます!

最近私がハマっているのは、ASMR・音フェチの中でもロールプレイングというジャンル!

これが本当に最高of最高。

私のお気に入り動画をどどーんと紹介していきたいと思います。

好きなyoutuberさんが偏ってしまうのはごめんなさい!

 

※イヤホンかヘッドホンをつけての視聴をオススメします。やらしいとかいう意味ではなく、その方が抜群に気持ちいいです。

※運転中など眠ってはいけないときの視聴は避けてください。

 

 

Latte(ラテ)さん

 

韓国人youtuberのラテさんはロールプレイ動画をたくさん投稿されています。

その中でも私のお気に入り動画を紹介しますね!

 

www.youtube.com

もう最初から最後まで頭がぼんやりする気持ちよさ。

約40分と再生時間が長いのも魅力です!

投稿主のラテさんもめちゃくちゃにかわいい……!

外国の方の日本語ASMRは独特な響きがより癒しを誘うので大好きです。

私の最近の一番のお気に入り動画で、ブログ記事を書く際にはいつもこの動画がBGMです。

もちろん今も聞いています。最高です。

 

www.youtube.com

ASMR・音フェチに求められているのは癒し。

だからか、こういうお医者さんのロールプレイは多いですよね。

ラテさんのお医者さんロールプレイは優しさたっぷり。

この動画の設定では視聴者は怪我をしている様子。

ガーゼをはがすときのテープをはがす音が私のお気に入りです。

何度もその部分だけ再生しては「いい音だ」と浸っているくらいなので、あなたもぜひ体験してみてくださいね。

 

www.youtube.com

こちらは英語での動画。

英語はさっぱりなのですが、もう出てきた瞬間に後ろのハートを触る笑顔のかわいさにノックアウトされます。

この動画は他の動画のラテさんより明るくてお茶目な印象を受けました。

終始かわいらしいので癒されまくりです。

 

Eraing(イライン)さん

こちらも韓国人youtuberのイラインさん。

イラインさんはおしゃれでとってもかわいらしい方!

ピンクが大好きな彼女の動画は女の子らしさ満点です。

 

www.youtube.com

この動画を選んだのは、今日が11/19でクリスマスということを意識したわけではなく、私がロールプレイ動画を漁るきっかけになったのがこの動画だからです。

 

もうサムネからわかると思いますが、ピンクなイラインサンタさん可愛すぎますよね!?

もうこれだけで衝撃的なんですが、「顔にほこりがついたかもしらないから」とかわいらしい日本語発音で言ってくれるイラインさんにメロメロになってしまったわけです。

 

コットンで顔を拭いてくれたあとに「やっぱりほこりがたくさん!」と言うところもお茶目でかわいらしいです。

イラインさんの動画は、彼女のお茶目なかわいらしさが光っていて大好きです。

 

www.youtube.com

イラインさんはおしゃれな女の子なので、メイクのロールプレイもオススメです!

彼女のこだわりや「好き!」という気持ちが感じられる動画です。

デートを「羨ましい」とお話したりするイラインさんの女の子らしさも本当にキュート。

 

このメイク動画の続編が投稿されています。

www.youtube.com

イラインさんのメイクで向かったデートの結果は残念なものになってしまったようで、視聴者は新たな出会いを求めてクラブに行くためのメイクをしてもらいます。

このデートの結果に対する励まし方もたいへんかわいい!

そして、デートメイクのときよりもイラインさんの日本語が上達していることを感じます。

 

ちょっと話はそれますが、イラインさんの髪がロングからショートになっていますよね。

韓国語ですが、イラインさんはセルフ散髪挑戦という動画で長い髪をばっさり自分で切って、おかっぱにしています。

この髪を切るときの音もなかなかいいのですが、思ったより短くなってしまったことに焦っている様子のイラインさんがたいへんかわいいです。

 

ゆうりさん

今までは韓国の方ばかりでしたが、日本人youtuberだってもちろん負けていません。

ゆうりさんは雰囲気がもう癒しの塊。

ロールプレイも多くあげてくださっていますが、そのすべてから「視聴者さんの助けになりたい。癒しになりたい」という思いが伝わってきます。

 

www.youtube.com

問診の後に、キャンドルをたいてゆうりさんがお話をしてくれるのですが、本当に優しい言葉にあふれています。

心がへこたれているときに聞くと、本当にほっとします。

深呼吸を促してくれるのですが、ゆうりさんの声に合わせて深呼吸しているうちにいつのまにか寝てしまいます。

「あなたならきっとうまくいく」という声かけが一番のお気に入りです。

 

www.youtube.com

ピプノセラピーとは、催眠療法のことだそうです。

私はゆうりさんの動画以外にはまだピプノセラピーロールプレイは観たことがないのですが、めちゃくちゃ気持ちよく眠りにつけます。

こちらも動画途中からキャンドルをたいて、催眠療法がはじまるのですが、このときの声が本当に近いです。

ゆうりさんの癒しの塊みたいな声を耳元で聞きながら、癒しの中で眠りにつくことができますよ。

 

nemunemuASMRさん

絶対寝る。速攻寝る。素早く寝る。

そういうときに私が聞くのがこの方の動画。

ばっちり眠れるのでオススメですよ!

 

www.youtube.com

478呼吸法という眠りに入りやすい呼吸法を促してくれる動画です。

効果は個人差があるようですが、私には効果抜群。

明日早起きしなきゃいけない!というときには、この動画を観て速攻寝ています。

ちなみに初診はこちら

音フェチ ロールプレイ 睡眠クリニック~初診編~

 

www.youtube.com

ASMR・音フェチ動画の中でもちょっとマニアックなのはわかっています。

わかっているのですが、オススメです。

私が保育士だからとかそういうわけではなく、方言がマジかわいいです。

小さな子どもに話しかけてくれるようにお話してくれるので、母性しか感じません。

オタク風に言うとバブみあふれる動画です。

 

www.youtube.com

こちらの動画も博多弁がかわいらしいです。

私はハンドムーブメントが大好きなのですが、この動画ではマッサージの中でハンドムーブメントをたくさん見ることができます。

それになにより、博多弁がかわいいです。

 

田中さん

ASMR・音フェチ動画の投稿者は女性だけではありません。

こんなイケメンを見て癒されることも可能ですよ。

最高ですね!

 

www.youtube.com

この動画の最高な点は田中さんが自然なところです。

演技が本当に自然なので、すぐ傍で甘やかしてもらっているような気がします。

丁寧な対応ではなく、ちょっと雑な対応のところが彼女相手へのロールプレイ感が増していて最高です。

個人的に最後の方で田中さんがプーさんの声をアフレコするのですが、そのときの声がツボすぎます。

 

www.youtube.com

きっちりした田中さんを観られるのは、今のところこの動画だけ!!

田中さんはゆるっとしたところが癒しで魅力なのですが、やっぱりイケメンがきっちりするとかっこいいんです。

メンタルセラピーの内容も眠りへと誘うもので、いい感じです。

 

Ivan(アイヴァン)さん

包容力にあふれたお兄さんのような雰囲気を持っているIvanさん。

韓国人の方なのですが、日本語も英語もとてもお上手!

最近日本に来て働いているそうで、お忙しそうです。

大好きなyoutuberの方だったので、彼が日本に来るという動画を投稿したときは「いつかどこかですれ違えたりするかもなのか」とドキドキするほど嬉しかったです!

 

www.youtube.com

ファンシーな設定に動画がアップされたときはびっくりしたのですが、とってもいい動画です。

Ivanさんの包容力が全面に押し出された良作だと思っています。

www.youtube.com

この動画は将来のことで悩んで眠れない視聴者をIvanさんが寝かしつけてくれる動画です。

Ivanさんはマッサージしながら将来の悩みを聞いてくれるのですが、その言葉の一つひとつの優しさに感動しました。

「誰でも将来のことはわからないから心配しているのは当然のことじゃないですか」という言葉を初めて聞いたとき、私自身将来のことで悩んでいる時期だったので、涙が出たのを覚えています。

「そっか。みんな心配だし、不安なんだよね」と思うと、ゆっくり眠ることができました。

本当に助けられた動画です。

 

www.youtube.com

詐欺師の睡眠術師という斬新な設定の動画。

単純におもしろいです。

台詞の端々から漂う個人情報を引き出そうとしてくる感じが楽しいです。

もちろんIvanさんの優しい声による癒し効果も抜群です。

 

ASMR・音フェチ動画投稿者に圧倒的感謝

 

もうASMR・音フェチ動画を投稿してくださっている方々には感謝しかない日々です。

快適な睡眠をとれるのは投稿者の方々のおかげです。

 

動画投稿してくださっている方々はみんな趣味でやっているわけですから、いつ投稿されなくなってもおかしくないわけです。

実際、私が大好きだった投稿者さんはひとり動画を全部消してyoutubeから去ってしまいました。

悲しい……。

 

今回この記事でオススメ動画を紹介したのは、そんなASMR・音フェチ動画の投稿者さんへの感謝として少しでもこの記事から再生してくれる方がいることを願ってのことです。

ブログを書いたり、小説を書いたりしていたらわかりますが、表現していたら見てもらえることが一番嬉しいこと。

再生数は投稿者さんのモチベーションにつながるのではないかと考えたからです。

 

ASMR・音フェチ動画は本当に日常生活に癒しをくれます。

無料でこんなに癒されてしまっていいんかというくらい癒されます。

まだ未経験のあなたはぜひ経験してみてください。

そして、もう経験済みのあなたは私のオススメ動画を観て新たな投稿者さんを開拓してくださいね。

 

では!

 

☆もう1記事読んでみませんか?

親不知を抜くために入院。やっぱり痛い?3本一気に抜歯したときの体験談 

文章を書くことが好きなら、まずはクラウドワークスをやってみよう!在宅ワークで忙しくても稼ぐ方法

電子書籍は一度試したらやめられない!紙書籍派だった私が考える電子書籍のメリット・デメリット